山内鍼灸接骨院HOME > 交通事故治療 > 自転車事故施術

自転車事故施術

image_jitenshajiko近年、自転車による交通事故が増加しています。
日常生活に欠かせない乗り物だけに、交通事故の中でも自転車事故の比率は多くを占めます。警視庁の調べでは自転車事故の8割は対車で、登下校時による事故の発生が高いようです。
自転車事故は車対車の事故と違い、全身を損傷する確率が高い上、打ちどころが悪ければ命に関わります。症状を放置すれば後遺症となる恐れもある為、自転車事故には早急の治療が求められます。

自転車事故の特徴

自転車事故の特徴

保険会社の調べによると、自転車事故の約5割は交差点内で発生します。
特に信号がない交差点での「出会い頭」の事故が多くみられ、自転車と自動車のいずれかの認知ミスのため引き起こされるそうです。
また、裏道の交差点が一番多く、次いで脇道の交差点、幹線道路の交差点といった特徴が見られます。
最近では携帯電話の「ながら運転」による自転車事故も目立っており、道路交通法の適応対象となった事が記憶に新しいでしょう。

自転車事故でよくみられる怪我

image_jitenshajiko

自転車事故は対車による発生が多いため、全身を損傷する確率が非常に高いのが特徴です。

死亡事故の場合は頭部損傷が多く、次いで胸部損傷、内臓破裂などが挙げられます。
それに対して軽度に留まる損傷の場合は、頸部損傷が圧倒的に多く、次いで脚部損傷が挙げられます。

自転車事故の場合、身体が剥き出しの状態で事故に遭遇する事が多いため、地面に投げ出された際に肘膝や腰を打撲する事が多くみられます。

当院の自転車事故治療について

image_jitenshajiko

当院は自転車事故に遭われた患者さまの症状に合わせて、受傷直後の痛みの緩和から動作の機能回復までの治療を行います。
頸部の受傷は「むちうち」に転じる事も多く、腰の打撲などもしつこい痛みが長引きやすいため後遺症の対策も視野に入れた治療が望ましいでしょう。
また、当院は自転車事故の保険の取り扱いについてもご相談を承りますので、お気軽にお声がけください。

自転車事故に関する保険について

自転車事故に対する保険は自動車保険の備えと違い強制加入の自賠責保険がありません。
加害者として責任を問われる場合も含めて、自分が被害者となる場合の事も視野に入れて保険に入っておくことをお勧めします。
自転車事故によるご自身の生命や怪我に対しての補償は各損害保険会社で取り扱われておりますが、他人の怪我についての補償は「TS(Traffic Safety)マーク付帯保険」で対応できます。「TSマーク付帯保険」とは、自転車整備店での自転車の購入または整備を受けて基準を満たしたら「TSマーク」が貼られます。マークに記載された点検日からの一年間が有効期間となり、「青色」と「赤色」の2種があります。

当院へのお問い合わせ・ご相談

お電話でのご予約・お問い合せなら、すぐに対応させていただきます 当院では、お一人ひとり丁寧に問診し、的確な施術を行うべく、しっかりとアドバイスいたします。 どんなご質問でも親切丁寧にお答えしますので、安心してお電話ください!
お電話でのご予約・お問い合せなら、すぐに対応させていただきますので、お待たせいたしません。
また受付時間外など、メールフォームでも受付けておりますので、あわせてご利用くださいませ。

電話番号053-476-9371 メールでのお問い合わせはコチラ

 

 

この記事を読まれた方はこちらの記事も読まれています。


院長 山内 啓至

本記事の文責山内鍼灸接骨院

院長 山内 啓至

・厚生労働大臣認定 鍼灸師免許(鍼灸学士)
・厚生労働大臣認定 柔道整復師免許
・日本鍼灸師会会員・静岡県鍼灸師会会員
・厚生労働省認可 NPO法人 全国柔整鍼灸協同組合会員
・一般社団法人 日本小児はり学会会員

浜松の山内鍼灸接骨院のご案内

山内鍼灸接骨院053-476-9371
静岡県浜松市中央区上島1-14-23
●遠州鉄道鉄道線「遠州上島駅」より徒歩3分
●JR「浜北駅」より車15分
●「佐鳴台」より車25分
●「磐田見附」より車15分
(二俣街道沿い/浜松信用金庫上島支店向い)
★駐車場17台完備
山内鍼灸接骨院 上島本院の地図

お知らせ

24時間LINE予約受付中

LINEの返信について

12時間以内に返信がない場合は、直接お電話をお願いいたします。
*休診日は除く

Copyright(c) 浜松の山内鍼灸接骨院. All Rights Reserved.