本記事の文責山内鍼灸接骨院
・厚生労働大臣認定 鍼灸師免許(鍼灸学士)
・厚生労働大臣認定 柔道整復師免許
・日本鍼灸師会会員・静岡県鍼灸師会会員
・厚生労働省認可 NPO法人 全国柔整鍼灸協同組合会員
・一般社団法人 日本小児はり学会会員
こんにちは!浜松市中央区上島にある【山内鍼灸接骨院】です。
妊娠中、こんな不調に悩まされていませんか?
お腹が大きくなるにつれて腰が痛い
長時間同じ姿勢でいると肩がガチガチに
頭痛や手のしびれも出てきた
でも、妊娠中だし、どこで治療を受ければいいか分からない…
妊婦さんの身体は、ホルモンバランスの変化や体型の変化によって、通常とは全く違う状態になっています。
そんなデリケートな時期だからこそ、安全で体に優しい施術が必要不可欠です。
今回は、妊娠中の腰痛や肩こりに悩む方に向けて、**山内鍼灸接骨院が提供する「妊婦さん専用整体」**について詳しくご紹介します!
妊娠中の体は、赤ちゃんを育むために劇的な変化を遂げています。
その影響で、次のようなことが起こりやすくなります。
リラキシンというホルモンが分泌され、
骨盤周囲の靭帯や関節が緩みやすくなります。
これは出産に備える自然な変化ですが、骨盤が不安定になり、
腰や股関節への負担が増大します。
妊娠による体重増加、特にお腹が大きくなることで、
背中を反らせた反り腰姿勢になりやすくなります。
この結果、
腰椎に大きなストレス
肩甲骨周囲の筋緊張
が起こり、腰痛や肩こりを引き起こします。
お腹が大きくなると、血液やリンパの流れも圧迫されやすくなり、
肩こりやむくみ、だるさ、しびれなどの症状が出やすくなります。
一般的な整体院では、妊婦さんへの施術を断られることも少なくありません。
なぜなら、妊娠中は少しの刺激でも体に影響を与えるリスクがあるため、
専門知識と技術が必要不可欠だからです。
【山内鍼灸接骨院】では、
妊婦さん専用の安全性を最優先した整体施術を行っています!
その特徴をご紹介します。
仰向けでも苦しくないようクッションでサポート
横向き姿勢を基本に、体への圧迫を最小限に
体調や週数に応じた無理のない体勢を確保
妊婦さんの「楽な姿勢」を最優先に考え、施術を進めていきます。
当院の妊婦さん整体は、
強い押圧や無理な矯正は一切行いません。
筋肉をやさしくほぐす
骨盤・背骨の微調整
血流促進・リンパ促進を目的とした施術
これらを丁寧に行うことで、自然なバランス回復を目指します。
妊娠初期・中期・後期では、身体の状態もまったく異なります。
また、症状の出方も人それぞれです。
当院では、毎回体調を確認しながら、
その日のコンディションに最適な施術プランを組み立てます。
妊娠中から骨盤ケアを行うことで、
出産がスムーズになりやすい
出産後の回復が早い
産後の骨盤矯正がスムーズに進む
といった嬉しい効果も期待できます!
腰痛・肩こり・背中の痛みの改善
骨盤の安定化
血流改善によるむくみ・冷え性の緩和
自律神経バランスの安定
出産に向けた体力づくり
「体が軽くなった」「ぐっすり眠れるようになった」
というお声も多数いただいています!
✅ 30代女性(妊娠7か月)
「腰痛がひどく不安でしたが、施術後は驚くほど軽くなり、安心して妊娠生活を送れました!」
✅ 20代女性(妊娠6か月)
「肩こりと頭痛が改善し、仕事も続けられるように。もっと早く来ればよかったです。」
✅ 40代女性(妊娠後期)
「施術を受け続けたおかげで、出産もスムーズでした!産後ケアもお願いする予定です。」
「妊娠中だから仕方ない…」と我慢している方はとても多いです。
しかし、身体に不調を抱えたまま妊娠期間を過ごすと、
出産後も不調が続いたり、産後うつや育児負担にも影響してしまうことがあります。
妊娠中こそ、身体を整えてあげることが大切!
あなたと赤ちゃんのために、今できる最善のケアを始めましょう。
【山内鍼灸接骨院】が、妊娠中も安心・快適に過ごせる体作りを全力でサポートします!
📍【山内鍼灸接骨院】
住所:浜松市中央区上島1-14-23
📞電話:053-476-9371
【受付時間】
平日 9:00~13:00/16:00~20:00
【休診日】
水曜・木曜・日曜
お電話、またはホームページの予約フォームからお気軽にご連絡ください。
あなたの健やかなマタニティライフを、一緒に応援します!
LINEの返信について
12時間以内に返信がない場合は、直接お電話をお願いいたします。
*休診日は除く