山内鍼灸接骨院HOME > スタッフブログ > GWの運転、要注意!交通事故に遭ったらまずやるべき5つのこと

GWの運転、要注意!交通事故に遭ったらまずやるべき5つのこと

こんにちは。**浜松市中央区上島にある「山内鍼灸接骨院」**です。

いよいよゴールデンウィーク(GW)が近づいてきましたね。
家族での旅行、帰省、レジャーなど、クルマでの移動が増えるこの時期は、心も体も開放的になりがち。

しかしその反面、交通事故の件数が急増する時期でもあることをご存じでしょうか?

今回は、もしもGW中に交通事故に遭ってしまった場合、**どんな行動をとれば良いのか?後悔しないための「5つの対処法」**を、専門家の視点から分かりやすく解説します。


交通事故は「その時の行動」が命運を分ける!

交通事故というと、「自分には関係ない」と思いがちですが、GWは交通量が増えるため、もらい事故や軽度な接触事故も含めて発生リスクが大幅に上昇します。

特に多いのは以下のようなケースです:

  • 高速道路やバイパスでの追突事故

  • 渋滞時のわき見・スマホ運転による接触

  • Uターンラッシュ中の居眠り運転

  • 帰省中の久しぶりの運転による操作ミス

そして実は、事故直後にとるべき行動や、適切な治療先を知っているかどうかで、「その後の身体の回復」や「保険対応」に大きな差が出てくるのです。


【交通事故に遭ったら】まずやるべき5つのこと


① まずは安全確保!その場から避難しよう

事故に遭った直後はパニックになりやすいものですが、まず第一にやるべきことは「安全確保」です。

  • クルマが動く場合は路肩や空き地に移動

  • ハザードランプを点灯

  • 発炎筒や三角表示板で周囲に知らせる

特に高速道路では、車内にとどまることが命の危険につながるケースもあります。可能な限り安全な場所に避難しましょう。


② ケガの有無を確認!軽い痛みでも“異常なし”と決めつけない

自分や同乗者のケガの有無を確認しましょう。
このとき注意していただきたいのが、「痛みがない=無傷」とは限らないということです。

交通事故でよくある**「むちうち症」**は、事故直後には症状が出にくく、数日後に首や肩、腰などに強い痛みやしびれが現れることが珍しくありません。

特に以下のような症状が出た場合は、早期の受診を強くおすすめします:

  • 首や肩が重い、回らない

  • 腰や背中がズーンと痛む

  • 吐き気やめまい、頭痛が続く

  • 手足がしびれる、感覚が鈍い

これらの症状は自律神経や神経系にも関わる重大なサインです。たとえ軽度でも見逃さず、できるだけ早く治療を受けましょう。


③ 必ず警察に通報し、「事故証明」をもらう

交通事故に遭ったら、必ず警察に通報してください。
これは人身事故でも物損事故でも共通のルールです。

事故の届け出をしていないと、「交通事故証明書」が発行されません。

この証明書がないと、

  • 自賠責保険の適用ができない

  • 損害賠償請求ができない

  • 保険会社への届け出や示談に不利になる

など、金銭的にも治療的にも大きな不利益を被るリスクが高まります。

たとえ小さな事故でも、かならず届け出ましょう。


④ 早めに「交通事故治療に対応している接骨院」に相談する

整形外科に行ってレントゲンを撮っても「異常なし」と言われることは多いですが、それで安心するのは早すぎます。

レントゲンでは写らない、筋肉・靭帯・神経のダメージが体に残っているケースが非常に多く、そのままにしておくと慢性的な痛みや不調に繋がります。

そこでおすすめしたいのが、**交通事故専門の知識と技術を持った「接骨院」での早期治療」です。

当院「山内鍼灸接骨院」では、

  • 自賠責保険対応で治療費負担なし(0円)

  • 国家資格者による手技・鍼灸によるむちうち施術

  • 保険会社・弁護士との対応相談も可能

  • 完全予約制・個室対応で安心の環境

といった体制を整え、交通事故後の不安と身体の両面をサポートしています。


⑤ 保険会社へ連絡し、治療先の希望を伝える

事故後は保険会社から連絡がありますが、ここで重要なのが「治療先は自分で選べる」ということ。

保険会社から「整形外科へ行ってください」と言われることがありますが、接骨院での治療を希望する場合は、その意思をきちんと伝えてください。

当院では、保険会社とのやりとりのサポートや、弁護士との連携も可能ですので、初めて事故に遭われた方でも安心してご相談いただけます。


【山内鍼灸接骨院】交通事故後のケアは私たちにお任せください!

当院では、交通事故後の患者様に対して、以下のような対応を行っています:

  • むちうち・腰痛・しびれなどの専門施術

  • 事故直後〜数ヶ月後までのトータルフォロー

  • 書類作成・保険対応も丁寧にサポート

  • 他院からの転院もご相談OK!

身体の痛みだけでなく、「どうしたらいいかわからない…」という不安にも寄り添います。


【患者様の声】

「事故から3日後に首が動かなくなり、山内鍼灸接骨院に通い始めました。数回の施術で痛みが和らぎ、今では日常生活に支障なく過ごせています」(浜松市・40代女性)

「初めての事故で不安ばかりでしたが、院長先生が保険会社とのやりとりまでサポートしてくれて本当に助かりました」(浜松市・30代男性)


【アクセス・ご予約はこちら】

山内鍼灸接骨院
〒433-8122 静岡県浜松市中央区上島1-14-23
📞電話:053-476-9371
【受付時間】平日 9:00~13:00 / 16:00~20:00
【休診日】水曜・木曜・日曜
🚗 駐車場完備 / 完全予約制 / 個室あり / お子様連れOK


【まとめ】事故に遭ったそのとき、冷静な判断が未来を変えます

GWは楽しい時間ですが、事故リスクも高まる季節です。
万が一のときのために、「いざというときの対応」や「頼れる治療院」を知っておくことが、あなたやご家族の未来を守る第一歩です。

「もしものときは、山内鍼灸接骨院に相談しよう」
そう思っていただけたら、私たちは全力であなたをサポートいたします。

この記事を読まれた方はこちらの記事も読まれています。


院長 山内 啓至

本記事の文責山内鍼灸接骨院

院長 山内 啓至

・厚生労働大臣認定 鍼灸師免許(鍼灸学士)
・厚生労働大臣認定 柔道整復師免許
・日本鍼灸師会会員・静岡県鍼灸師会会員
・厚生労働省認可 NPO法人 全国柔整鍼灸協同組合会員
・一般社団法人 日本小児はり学会会員

浜松の山内鍼灸接骨院のご案内

山内鍼灸接骨院053-476-9371
静岡県浜松市中央区上島1-14-23
●遠州鉄道鉄道線「遠州上島駅」より徒歩3分
●JR「浜北駅」より車15分
●「佐鳴台」より車25分
●「磐田見附」より車15分
(二俣街道沿い/浜松信用金庫上島支店向い)
★駐車場6台完備
山内鍼灸接骨院 上島本院の地図

お知らせ

24時間LINE予約受付中

LINEの返信について

12時間以内に返信がない場合は、直接お電話をお願いいたします。
*休診日は除く

Copyright(c) 浜松の山内鍼灸接骨院. All Rights Reserved.