山内鍼灸接骨院HOME > 新着情報 > テニス肘でお悩みの方へ|肘の痛みを我慢していませんか?|浜松市の山内鍼灸接骨院

テニス肘でお悩みの方へ|肘の痛みを我慢していませんか?|浜松市の山内鍼灸接骨院

テニス肘でお悩みの方へ|肘の痛みを我慢していませんか?|浜松市の山内鍼灸接骨院

テニス肘でお悩みの方へ|肘の痛みを我慢していませんか?

「ペットボトルのフタを開けると肘が痛い」 「フライパンを持つと肘の外側が痛む」 「パソコン作業や家事をすると肘がつらい」

このような症状でお困りではありませんか?

肘の外側に痛みが出る症状は「テニス肘」と呼ばれています。 名前にテニスと付いていますが、実際にはテニスをしていない方にも多くみられる症状です。

テニス肘とは?

テニス肘は正式には「上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつがいそくじょうかえん)」と呼ばれます。

肘の外側には手首や指を動かす筋肉が付いています。 これらの筋肉を繰り返し使うことで負担がかかり、炎症や痛みが生じる状態です。

テニス肘の主な原因

テニス肘はスポーツだけでなく、日常生活や仕事でも起こることがあります。

  • テニスやゴルフなどのスポーツ
  • パソコン作業
  • 長時間のスマホ操作
  • 料理や掃除などの家事
  • 重い荷物を持つ作業
  • 手や腕をよく使う仕事

特に40代以降の方に多くみられる傾向があります。

こんな症状はありませんか?

  • 肘の外側を押すと痛い
  • 物を持つと痛い
  • タオルを絞ると痛い
  • ドアノブを回すと痛い
  • パソコンのマウス操作で痛む
  • ラケットを振ると痛い

初期は動作時だけの痛みでも、悪化すると日常生活にも支障が出ることがあります。

放置するとどうなる?

テニス肘を我慢しながら使い続けると、炎症が長引き慢性化することがあります。

痛みをかばうことで肩や首に負担がかかり、肩こりや腕の疲労につながるケースも少なくありません。

症状が長引く前に適切なケアを行うことが大切です。

鍼施術で期待できること

当院では、テニス肘による肘周辺の筋肉の緊張や負担の状態を確認しながら施術を行います。

鍼施術では、負担がかかっている筋肉へアプローチし、筋肉の緊張緩和や血流改善を目指します。

また、肘だけでなく前腕や肩周辺のバランスも確認しながら施術を行うため、再発予防のサポートにもつながります。

こんな方はご相談ください

  • 肘の外側が痛い
  • 物を持つと肘が痛む
  • 家事や仕事に支障が出ている
  • テニスやゴルフを続けたい
  • 湿布を貼っても改善しない
  • 慢性的な肘の痛みで悩んでいる

まとめ

テニス肘はスポーツをしている方だけでなく、家事や仕事など日常生活の動作でも起こる症状です。

我慢して使い続けると症状が長引くこともあります。

肘の痛みが気になる方は早めのケアをおすすめします。

お身体の不調でお悩みの方は、浜松市の山内鍼灸接骨院までお気軽にご相談ください。

この記事を読まれた方はこちらの記事も読まれています。


院長 山内 啓至

本記事の文責山内鍼灸接骨院

院長 山内 啓至

・厚生労働大臣認定 鍼灸師免許(鍼灸学士)
・厚生労働大臣認定 柔道整復師免許
・日本鍼灸師会会員・静岡県鍼灸師会会員
・厚生労働省認可 NPO法人 全国柔整鍼灸協同組合会員
・一般社団法人 日本小児はり学会会員

浜松の山内鍼灸接骨院のご案内

山内鍼灸接骨院053-476-9371
静岡県浜松市中央区上島1-14-23
●遠州鉄道鉄道線「遠州上島駅」より徒歩3分
●JR「浜北駅」より車15分
●「佐鳴台」より車25分
●「磐田見附」より車15分
(二俣街道沿い/浜松信用金庫上島支店向い)
★駐車場6台完備
山内鍼灸接骨院 上島本院の地図

お知らせ

24時間LINE予約受付中

LINEの返信について

12時間以内に返信がない場合は、直接お電話をお願いいたします。
*休診日は除く

Copyright(c) 浜松の山内鍼灸接骨院. All Rights Reserved.