本記事の文責山内鍼灸接骨院
・厚生労働大臣認定 鍼灸師免許(鍼灸学士)
・厚生労働大臣認定 柔道整復師免許
・日本鍼灸師会会員・静岡県鍼灸師会会員
・厚生労働省認可 NPO法人 全国柔整鍼灸協同組合会員
・一般社団法人 日本小児はり学会会員
「抱っこするたび腰が痛い」
「授乳の姿勢で肩や背中がガチガチ」
「歩くと恥骨のあたりがズキッと痛む」
出産後、体のあちこちに痛みを感じていませんか?
産後の女性の体は、想像以上にデリケート。
妊娠・出産で大きく変化した骨盤や筋肉が元の状態に戻るには時間がかかります。
その時期に無理をしてしまうと、痛みが慢性化して「産後何年経っても治らない…」という状態になることも少なくありません。
浜松市中央区上島の山内鍼灸接骨院では、
産後の腰痛・肩こり・恥骨痛などを根本から改善するための「産後骨盤矯正+鍼灸ケア」を行っています。
妊娠中〜出産にかけて、女性の体内では「リラキシン」というホルモンが分泌され、
骨盤や関節をゆるめて赤ちゃんを安全に通す準備をします。
ところが、出産後もしばらくの間は関節や靭帯がゆるい状態が続くため、
抱っこ・授乳・家事・睡眠不足といった負担が重なり、
骨盤や背骨に歪みが生じやすくなります。
さらに——
妊娠中に弱った腹筋・骨盤底筋
出産による骨盤の開き
授乳・おむつ替えによる前かがみ姿勢
これらが組み合わさることで、腰・肩・恥骨・股関節・背中などに痛みが出てしまうのです。
最初は「そのうち治る」と思いがちですが、
放置してしまうと次のような悪循環に陥ることがあります。
骨盤が歪んだまま固まり、姿勢が崩れる
筋肉のバランスが偏り、慢性腰痛・肩こりへ
恥骨痛や股関節痛が長引く
代謝が落ちて太りやすくなる
自律神経が乱れてイライラ・不眠に
つまり、産後の痛みは一時的な不調ではなく、将来の体の土台を左右する問題なのです。
痛みを「我慢」ではなく、「早めに整える」ことが大切です。
昭和64年に鍼灸師の国家資格を取得し、30年以上の臨床経験を持つ院長・山内が担当。
産後特有の体の変化を理解した上で、安全で的確な施術を行います。
当院の骨盤矯正は“ボキボキしない”やさしい施術。
産後のデリケートな関節や筋肉に負担をかけず、自然に正しい位置へ導きます。
鍼灸によって筋肉の緊張をやわらげ、血流と神経の働きを改善。
体の奥から温まり、冷えやこり・痛みの根本原因を取り除きます。
「抱っこの仕方」「授乳姿勢」「寝方」など、
日常の中で痛みを防ぐポイントをわかりやすくお伝えします。
一人ひとりに合ったセルフケアもサポートします。
出産時に恥骨結合が広がることで痛みが出ます。
骨盤の前後バランスを整えることで、恥骨への負担を軽減し、再発を防ぎます。
抱っこや授乳で反り腰・猫背になりやすく、腰の筋肉が常に緊張しています。
骨盤矯正+鍼灸で筋肉をゆるめ、正しい姿勢を取り戻すことで改善します。
育児中は前かがみ姿勢が続くため、肩甲骨周りが固くなりやすいです。
血流を促進し、肩の可動域を広げる施術を行うことで、疲労感が軽減します。
出産後6ヶ月は、骨盤がまだ柔らかく戻りやすい「ゴールデンタイム」。
この時期にしっかり整えることで、
痛みの早期回復
スタイル改善
再発防止
がスムーズに進みます。
もちろん、出産から1年以上経過していても遅くはありません。
体の土台を整えることで、慢性化した不調も改善可能です。
当院では、お子様連れの来院OK。
ベビーカーでの入室もでき、個室で施術を受けられます。
「子どもがいるから通えない」と諦めていたママも安心です。
📍 山内鍼灸接骨院
〒432-8013 静岡県浜松市中央区上島1-14-23
📞 053-476-9371
🕐 受付時間:平日 9:00〜13:00/16:00〜20:00
🌿 休診日:水曜・木曜・日曜
産後の腰痛・肩こり・恥骨痛は「よくあること」ではありません。
早めのケアで、健康な体と笑顔の毎日を取り戻しましょう。
浜松市で産後の体の痛みを根本から改善したい方は、山内鍼灸接骨院へ。

LINEの返信について
12時間以内に返信がない場合は、直接お電話をお願いいたします。
*休診日は除く