浜松に密着した山内鍼灸接骨院 > スタッフブログ > 外反母趾に気が付いていない方が急増です

外反母趾に気が付いていない方が急増です

外反母趾になる原因について考えたことはありますか?

皆さんが思いつく事としてハイヒールや足先の尖った靴を長年履き続けているからではないか?

だと思います。

 

ハイヒールはあくまで外反母趾に影響を与えるものであって直接の原因ではなく、

外反母趾になる主な原因は足の筋肉の低下や足裏のバランスの悪さと言われています。

 

一日の生活の中で靴を履いている時が長く、家の中でもスリッパを履いたり裸足で過ごす時間が

少なくなった事で足の指をしっかり使って歩けていない事が多く、

足の筋肉や骨の成長に良くない影響を与えてしまいます。

足の裏には体を支えるために3つの大切なアーチがあります。

 

踵と親指を結ぶアーチ、踵と小指を結ぶアーチ、親指と小指を結ぶアーチこれらが立ったり、

走ったり、体の重さや衝撃を支えるバネの役割もしています。

正常な人の足はアーチがしっかりとそれぞれの役割を果たしていますが、

外反母趾の方はこのアーチが崩れ特に踵から親指にかけてのアーチに崩れが見られています。

 

この外側のアーチが崩れている事で偏平足の状態となってしまい外反母趾の大きな原因となります。

それだけではなく、アーチが崩れることで歩く度に地面からの衝撃が足だけでなく

膝・腰・背中・首に伝わり痛みとなって現れてしまうこともあります。

 

慢性的な腰痛やお体の不調は足裏のバランスが原因起こる可能性もあり、

骨盤の歪みや猫背になってしまう原因の1つです。

 

当院では外反母趾の治療だけでなく、骨盤の歪みや猫背の矯正も行っています。

今回を機会にお体全体のバランスを整え根本的に治してみませんか?

 

予約優先制とさせて頂いております。1度当院までお問い合わせ下さい。

 

山内鍼灸接骨院 上島院 053-476-9371

        高丘院 053-482-9133

 

受付時間    平日 午前10時~14時 午後17時~21時

        土曜 午前10時~17時

この記事を読まれた方はこちらの記事も読まれています。


浜松の山内鍼灸接骨院のご案内

上島本院

山内鍼灸接骨院053-476-9371
静岡県浜松市中区上島1-14-23
●遠州鉄道鉄道線「遠州上島駅」より徒歩3分
●JR「浜北駅」より車15分
●「佐鳴台」より車25分
●「磐田見附」より車15分
(二俣街道沿い/浜松信用金庫上島支店向い)
★駐車場17台完備
山内鍼灸接骨院 上島本院の地図
24時間LINE予約受付中

高丘院

053-482-9133
静岡県浜松市中区高丘北2丁目8-8
●東名高速「浜松西」より車3分
●JR「浜松駅」より車20分
(浜松信用金庫高丘支店隣り/葵高丘交番向い)
★駐車場完備
山内鍼灸接骨院 高丘院の地図
24時間LINE予約受付中
Copyright(c) 2011-2015 浜松の山内鍼灸接骨院. All Rights Reserved.