浜松に密着した山内鍼灸接骨院 > スタッフブログ > 外反母趾で困っていませんか?外反母趾専門治療院

外反母趾で困っていませんか?外反母趾専門治療院

原因はハイヒールだけではありません!

外反母趾の影響で体の歪みや膝の痛み、腰痛、肩こりのような不調の原因になる?

 

いきなりこれを聞いてあまりピンとこない方は多いはずです。ですが、

外反母趾と体の歪み・不調はとても関係性が深いのです。

 

「自分はハイヒールを履かないから大丈夫」とか

「スニーカーしか履かないから関係ない」

という方も他人事ではないですよ。

 

最近では小学生・中学生・高校生の世代でも外反母趾は見られるそうです。

小学生がハイヒール履いてるとこなんて見たことないですよね?

そうなると考えられるのが筋力の低下です。

 

さらに言うと足の指を使って生活できていないということです。

さらに細かく言うと、足の指を動かしていない。

足の指に体重を乗せて歩いていない。当たり前のことですが、これらができていないのです。

「曲がっているけど、痛くない」その油断が危険です。歩き方や普段の姿勢はどうでしょうか?

自分は大丈夫だと自信を持って言えますか?

今回を機会に家族・友人の方と自分の姿勢を比較してみるのもいいのかもしれませんね。

体の歪みと聞いてまず思いつくのが、骨盤だと思います。

 

脚の長さが左右で違ったり、脚を組まないと座っていられなかったり、

腰痛やダルさなど色々あると思います。

骨盤が歪む原因として考えられる1つとして足元のバランスの不安定さを補った結果だと思います。

また、外反母趾があると指に踏ん張りが効かないため真っ直ぐ歩くことができず足先が外側へ向いてしまいます。

この歩き方を繰り返してしまうことで骨盤の歪みをさらに大きくしてしまうのです。

骨盤というのは体の中心であり、上半身と下半身をつなぐ大きな役割を持っています。

 

が、しかし一時的に歪みを矯正しても体の土台となる足元(足の裏)が外反母趾の

影響で不安定なままではまた元に戻ってしまいますよね?

そうさせないためには骨盤矯正と外反母趾の治療を同時にするのが最善策だと思います。

当院ではこのような症状でお悩みを解消できるようスタッフ一同全力でやらせていただきます。

 

 

山内鍼灸接骨院 上島院 053-476-9371

        高丘院 053-482-9133

診療時間    平日 午前10時~14時 午後17時~21時

        土曜 午前10時~17時

休診日     水曜 日曜 祝日

この記事を読まれた方はこちらの記事も読まれています。


山内鍼灸接骨院のご案内

上島本院

山内鍼灸接骨院053-476-9371
静岡県浜松市中区上島1-14-23
●遠州鉄道鉄道線「遠州上島駅」より徒歩3分
●JR「浜北駅」より車15分
●「佐鳴台」より車25分
●「磐田見附」より車15分
(二俣街道沿い/浜松信用金庫上島支店向い)
★駐車場17台完備
山内鍼灸接骨院 上島本院の地図
24時間LINE予約受付中

高丘院

053-482-9133
静岡県浜松市中区高丘北2丁目8-8
●東名高速「浜松西」より車3分
●JR「浜松駅」より車20分
(浜松信用金庫高丘支店隣り/葵高丘交番向い)
★駐車場完備
山内鍼灸接骨院 高丘院の地図
24時間LINE予約受付中
Copyright(c) 2011-2015 浜松の山内鍼灸接骨院. All Rights Reserved.