浜松に密着した山内鍼灸接骨院 > スタッフブログ > 視力改善に施術という方法もあります

視力改善に施術という方法もあります

視力の低下が気になっている方はいませんか?

また視力を低下させてしまう原因について考えたことはありますか?

今日は、視力低下についてお話させていただきます。

 

まず近年、小中高生の視力低下が年々増加しており、

さらには幼稚園世代から視力低下の傾向が出始めているそうです。

また近視の場合ですが遺伝による原因が10%、

残りの90%は生活習慣が原因と言われています。

生活習慣から考えられる事として、いくつかあげてみます。

 

・姿勢が悪い

これはどの年代の方にも当てはまると思いますが、学生の方は気をつけてください。

机に顔を近づけて勉強を続けたり、同じ距離のもの見続けるのでピント調節が

上手に出来なくなってしまう原因になってしまいます。

 

・長時間のパソコン作業やテレビ視聴、スマートフォン、タブレットの使用

これは単純に目の使い過ぎです。

長時間近くの一点だけを見つめ過ぎていると目の周りのレンズ(水晶体)を調節している

筋肉が硬直しまうことでピントを調節しにくくなってしまいます。

また、集中していると瞬き(まばたき)の回数も減ってしまいます。

同じ姿勢で見ていると毛様体筋という目の周りの筋肉が硬直したままになり、筋肉が弱くなってしまいます。

ここ数年でスマートフォンの普及率が増加したのもあります。

電子書籍や、様々なアプリが日々開発されている為、負担は増すばかりです。

最近では小中学生でもスマートフォンや持っていたり、授業中でもタブレットを使用することが増え将来が不安でもあります。

・寝転がってテレビや本を見たり、スマートフォンを操作する

 

このような姿勢を続けてしまいますと、見ているものへの距離が左目と右目とで左右差が生じ、

視力に左右差が現れます。これについては近視だけでなく、乱視の原因としても注意が必要となります。

いくつか例をあげてみました。

宜しくお願いします

上島院 電話 053(476)9371

 

この記事を読まれた方はこちらの記事も読まれています。


山内鍼灸接骨院のご案内

上島本院

山内鍼灸接骨院053-476-9371
静岡県浜松市中区上島1-14-23
●遠州鉄道鉄道線「遠州上島駅」より徒歩3分
●JR「浜北駅」より車15分
●「佐鳴台」より車25分
●「磐田見附」より車15分
(二俣街道沿い/浜松信用金庫上島支店向い)
★駐車場17台完備
山内鍼灸接骨院 上島本院の地図
24時間LINE予約受付中

高丘院

053-482-9133
静岡県浜松市中区高丘北2丁目8-8
●東名高速「浜松西」より車3分
●JR「浜松駅」より車20分
(浜松信用金庫高丘支店隣り/葵高丘交番向い)
★駐車場完備
山内鍼灸接骨院 高丘院の地図
24時間LINE予約受付中
Copyright(c) 2011-2015 浜松の山内鍼灸接骨院. All Rights Reserved.