浜松に密着した山内鍼灸接骨院 > スタッフブログ > 坐骨神経痛の治療に山内鍼灸接骨院(浜松市)

坐骨神経痛の治療に山内鍼灸接骨院(浜松市)

坐骨神経痛でお悩みのあなた!!

 

 そのシビレや違和感、痛みなど辛いですよね。

 

腰痛の代表的なものとして「坐骨神経痛」という名前はよく聞く方も多いではないかと

思います。

お尻から太ももの後ろ足首まで痛みが出ます。

坐骨神経痛があるからといって、必ずしも腰だけに原因があるわけではありません。

 

坐骨神経痛は腰椎から仙椎お尻の奥から太ももの後ろ、足首までとどいていて広い範囲で起こる神経痛です。

 

原因として、腰椎の変形やズレ、椎間板の飛び出しなどによって坐骨神経が圧迫されておこります。

程度によりますが歩きにくくなったり足に力が入りにくかったりします。

最も多いのは椎間板の飛び出しによる圧迫です。

痛みが強くなる姿勢として、体を前に曲げると、お尻から太ももが引き伸ばされるので痛みが強くなります。

その他にも、立ち仕事の方は長時間立っているとお尻の筋肉が固くなるので神経がより圧迫してしまい強い痛みが出ます。

 

自宅でのケアーとして、まず坐骨神経痛かどうか確かめる検査法があります。

「ラ・セーグ徴候」という検査法で患者さんは仰向けで寝てもらい、痛みが出る足の方の

かかとを誰かに持ってもらいます。そのまま90度まで持ち上げますが、患者さんには力を抜いていてもらいます。

そのまま直角になるまでにお尻や太もも等に痛みやつっぱりが強くなるようでしたら、坐骨神経痛の疑いがあるカモしれません。

もちろんその方の身体の硬さもあると思いますが。

その他にも検査法がありますが、悩んでいたら当院に来院してみてください。一緒に検査していきましょう。

 

日常生活で気を付けて頂きたい姿勢は前かがみを出来るだけ避けた方が良いです。

椎間板が飛び出しやすくなり痛みが出やすいです。あとは仰向きで寝る時は、腰のカーブ(隙間)にタオルを丸めて入れてもらうと良いです。

当院での治療として、その方の症状により患部をほぐす、電気治療または鍼灸等をしていきます。

早めの治療で早期に良くしていきましょう!

受付時間 10~14時 17~21時

予約優先制  電話 053(476)9371

休み 日 祝 水曜の午後

この記事を読まれた方はこちらの記事も読まれています。


山内鍼灸接骨院のご案内

上島本院

山内鍼灸接骨院053-476-9371
静岡県浜松市中区上島1-14-23
●遠州鉄道鉄道線「遠州上島駅」より徒歩3分
●JR「浜北駅」より車15分
●「佐鳴台」より車25分
●「磐田見附」より車15分
(二俣街道沿い/浜松信用金庫上島支店向い)
★駐車場17台完備
山内鍼灸接骨院 上島本院の地図
24時間LINE予約受付中

高丘院

053-482-9133
静岡県浜松市中区高丘北2丁目8-8
●東名高速「浜松西」より車3分
●JR「浜松駅」より車20分
(浜松信用金庫高丘支店隣り/葵高丘交番向い)
★駐車場完備
山内鍼灸接骨院 高丘院の地図
24時間LINE予約受付中
Copyright(c) 2011-2015 浜松の山内鍼灸接骨院. All Rights Reserved.