浜松に密着した山内鍼灸接骨院 > スタッフブログ > 慢性的な頭痛の方

慢性的な頭痛の方

頭痛でお悩みのあなた!!

その痛みや痺れは「神経痛」かもしれません。

頭が痛いのだから頭痛に違いないと思い込んでいる方が多いのではないかと思います。

しかし、頭の皮膚にも感覚神経が広がっているので神経痛を起こすこともあります。

外国では「頭痛」とは首より上の痛みの事といわれていて、顔の痛みも医学的には頭痛の一つと言われています。

頭や髪の毛の生えている部分にでる神経痛はまとめて「後頭神経痛」と呼ばれています。

 

 

後頭神経痛は3本の神経からなっています。頭のてっぺんから側頭部付近、側頭部、耳たぶの後ろなどに広がっています。

頭痛を起こした方は脳の血管が切れたのではないかと心配される方もいらっしゃると思います。

神経痛は一瞬の衝撃的な痛みがひきおこされます。

CTやMRIをとっても問題ないといわれる方もいらっしゃると思います。

後頭神経痛の原因として筋肉によって神経が圧迫されている可能性があります。

3つの神経は、椎間孔を通って後頚部の筋肉の中を通っているので特に前かがみの姿勢の多い方や普段から凝り性の方は

「こり」のために筋肉が固くなり神経を圧迫します。 そういう方は神経痛が出やすいです。

 

後頭神経痛と間違えやすいのが「片頭痛」です。

片頭痛は頭の動脈がズキンズキンと脈にあわせて出ます。

痛みの出る前には、目に星のようなものがとぶ、首筋が張るといった症状が出ます。

この2つの違いは鎮痛薬には神経痛にはあまり効かないという事です。

市販の鎮痛薬は「消炎」作用があります。消炎は炎症を抑える意味なので、腫れや、痛みを抑えます。

神経痛はあまり効果がない方が多いです。

同じ痛みが長く何日も続くようでしたら腫瘍がある場合もあるので早めに病院へ受診しましょう。

痛みが出たり治まったりで、つらい症状でしたら一度当院へお問い合わせ下さい。

患者さまの症状にあわせて電気治療や、鍼灸、手技もしていきますのでご相談ください。

早く痛みをとってスッキリした気持ちで日常生活をおくりましょう。

予約優先制  電話 053(476)9371

受付時間 10~14時 17~21時  平日

休み 日 祝 水曜

この記事を読まれた方はこちらの記事も読まれています。


山内鍼灸接骨院のご案内

上島本院

山内鍼灸接骨院053-476-9371
静岡県浜松市中区上島1-14-23
●遠州鉄道鉄道線「遠州上島駅」より徒歩3分
●JR「浜北駅」より車15分
●「佐鳴台」より車25分
●「磐田見附」より車15分
(二俣街道沿い/浜松信用金庫上島支店向い)
★駐車場17台完備
山内鍼灸接骨院 上島本院の地図
24時間LINE予約受付中

高丘院

053-482-9133
静岡県浜松市中区高丘北2丁目8-8
●東名高速「浜松西」より車3分
●JR「浜松駅」より車20分
(浜松信用金庫高丘支店隣り/葵高丘交番向い)
★駐車場完備
山内鍼灸接骨院 高丘院の地図
24時間LINE予約受付中
Copyright(c) 2011-2015 浜松の山内鍼灸接骨院. All Rights Reserved.