浜松に密着した山内鍼灸接骨院 > スタッフブログ > 腰痛の方、必見??

腰痛の方、必見??

腰痛に悩まされている方、多いんじゃないでしょうか?

 

腰は体の中心にありますし、腰という字は「月」に「要」と書くように、体にとって重要な役割を担っている部分でもあります。

 

腰痛の原因には・骨の異常・筋肉の損傷・血流障害・ストレス・内臓の病気など、いろいろあります。

腰を痛めてしまうと、生活するうえでかなり不自由な思いをさせられますよね。

僕も幾度かぎっくり腰を経験していますので、その辛さは十分すぎるほど分かります。

 

ぎっくり腰のように、急激に炒めてしまった場合は、まず膝を曲げて横になるなど、

痛みの緩和される姿勢をとり、痛むところや熱感のあるところを水にくぐらせた氷などで冷やしましょう。

 

慢性的な痛みの場合は、冷やさないように温めてあげることが大事です。

また、ストレッチなどをして筋肉を柔らかくしてあげることも腰痛の緩和につながります。

 

最近では、ストレスが原因で腰痛になるという事も分かっていますので、

治療の効果がイマイチ上がらないという方は、好きな事を思い切りやってみるのもいいと思います。

 

気をつけたいのは、内蔵の病気などが原因の場合ですが、特徴として

・どんな姿勢をしても、何をやっても痛みが緩和されない

・夜間に腰が痛む

・発熱や冷や汗が出る

・日ごとに痛みが増していく

この様な症状の場合は、病院で検査を受けることをおすすめします。

 

浜松の山内鍼灸接骨院では、針灸治療や電気による治療の他に、

骨盤矯正など整体法による施術も行っております。

電気治療では、筋肉の深層にまで届く特別な治療器具を使って行うこともできますので、

腰痛にお悩みの際は、是非お問い合わせください。

 電話 053(476)9371

予約優先制

朝起きた時に、腰の痛みを感じないで起きられる爽快さは、格別ですよね♪

この記事を読まれた方はこちらの記事も読まれています。


山内鍼灸接骨院のご案内

上島本院

山内鍼灸接骨院053-476-9371
静岡県浜松市中区上島1-14-23
●遠州鉄道鉄道線「遠州上島駅」より徒歩3分
●JR「浜北駅」より車15分
●「佐鳴台」より車25分
●「磐田見附」より車15分
(二俣街道沿い/浜松信用金庫上島支店向い)
★駐車場17台完備
山内鍼灸接骨院 上島本院の地図
24時間LINE予約受付中

高丘院

053-482-9133
静岡県浜松市中区高丘北2丁目8-8
●東名高速「浜松西」より車3分
●JR「浜松駅」より車20分
(浜松信用金庫高丘支店隣り/葵高丘交番向い)
★駐車場完備
山内鍼灸接骨院 高丘院の地図
24時間LINE予約受付中
Copyright(c) 2011-2015 浜松の山内鍼灸接骨院. All Rights Reserved.