浜松に密着した山内鍼灸接骨院 > スタッフブログ > 頭痛

頭痛

首や肩の凝りからくる頭痛でお悩みの方は多いのではないでしょうか。

成人の頭の重さは体重の10%もの重さがあります。

 

例えば、体重50kgの方の頭の重さは5kgです。この重さは500mlのペットボトル10本分にもなります。

私達の首は毎日これだけの重さを、頚椎とその周りの筋肉だけで支えているのです!

その負担を軽減する為に、頚椎は少し前に弧を描いた状態になっています。

 

しかし、パソコンを使って同じ姿勢で仕事したり、長距離の運転等で、

頚椎の形が正常な状態と異なると、頭痛を引き起こしたり、肩こり、めまい等の症状が出たりします。

 

このように頚椎の異常が原因だと思われる頭痛でも、実は脳腫瘍や脳梗塞の前兆である場合もあります。

心配な方は、自己判断せずに先ずMRIなどの精密検査を受診することをお勧めします。

検査結果に異常が無いのに、頭痛から解放されないという場合は、

頚椎が原因しているかも知れません。

浜松市の山内鍼灸接骨院までご連絡下さい。

 

この記事を読まれた方はこちらの記事も読まれています。


山内鍼灸接骨院のご案内

上島本院

山内鍼灸接骨院053-476-9371
静岡県浜松市中区上島1-14-23
●遠州鉄道鉄道線「遠州上島駅」より徒歩3分
●JR「浜北駅」より車15分
●「佐鳴台」より車25分
●「磐田見附」より車15分
(二俣街道沿い/浜松信用金庫上島支店向い)
★駐車場17台完備
山内鍼灸接骨院 上島本院の地図
24時間LINE予約受付中

高丘院

053-482-9133
静岡県浜松市中区高丘北2丁目8-8
●東名高速「浜松西」より車3分
●JR「浜松駅」より車20分
(浜松信用金庫高丘支店隣り/葵高丘交番向い)
★駐車場完備
山内鍼灸接骨院 高丘院の地図
24時間LINE予約受付中
Copyright(c) 2011-2015 浜松の山内鍼灸接骨院. All Rights Reserved.