浜松に密着した山内鍼灸接骨院 > スタッフブログ > 腱鞘炎の治療にエグゼ治療がおススメです

腱鞘炎の治療にエグゼ治療がおススメです

手を使いすぎのあなた!

腱鞘炎になっていませんか?

 

「腱鞘炎」という言葉を良く耳にしたことがあると思います。

原因として一般的に手や指を使いすぎる事によって発症するといわれています。

職業的な要素も含まれていて特に、長時間パソコンのキーボードをする方スポーツや

労働で手を酷使する方、糖尿病や透析患者にも発症します。

男性よりも女性に多く出産や更年期など、女性ホルモンのバランスも関与しているといわれています。

筋肉が弱いと、少し使っただけで筋肉を酷使した状態になってしまいます。

そうすると筋力が強い人と比べると腱鞘炎を発症するリスクも増えます。

 症状として、痛みが強くなる前の前触れもあります。痛みはそんなにないが、

なんとなく手首が腫れている、指をうまく動かせない、ダルイ違和感があるなどです。

そして痛みが強く出現してきます。

親指を広げたり、動かしたりすると強い痛みが出る、指の付け根に腫れがあり関節が伸びずにひっかかるなどです。

 手関節の母指側にある腱鞘とそこを通る腱に炎症がおこったり腱が

肥大して腱鞘内を通過できなくなり指の可動が困難になったりします。

 

 自宅でのケアーとして患部を安静にすることです。使いすぎが原因なので

そのまま使い過ぎてしまうと痛みや症状がより酷くなり、治りがどんどん遅くなってしまいます。

なかには手術をされる方がいらっしゃるので早くからの治療や安静も大事になります。

患部を触って熱感がある場合アイシングを行ってください。

 

 当院での治療として、EXE治療をお勧めします。腱鞘炎でお困りお方は腱鞘炎

浜松の山内鍼灸接骨院にお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 スポーツをされる方はなかなか、頑張った練習を休みたくない、

あるいは休めない方もいらっしゃると思います。

しかし、今後のことを考えると患部を休ませるのも練習ではないかと思います。

体と相談しながらスポーツを楽しんでください。

パソコン仕事される方は手をかばって姿勢は大丈夫ですか?

慢性的な肩こりや腰痛にもつながりますので早めの治療をお勧めします!

予約優先制  電話 053(476)9371

静岡県浜松市中区上島1丁目14-23

この記事を読まれた方はこちらの記事も読まれています。


山内鍼灸接骨院のご案内

上島本院

山内鍼灸接骨院053-476-9371
静岡県浜松市中区上島1-14-23
●遠州鉄道鉄道線「遠州上島駅」より徒歩3分
●JR「浜北駅」より車15分
●「佐鳴台」より車25分
●「磐田見附」より車15分
(二俣街道沿い/浜松信用金庫上島支店向い)
★駐車場17台完備
山内鍼灸接骨院 上島本院の地図
24時間LINE予約受付中

高丘院

053-482-9133
静岡県浜松市中区高丘北2丁目8-8
●東名高速「浜松西」より車3分
●JR「浜松駅」より車20分
(浜松信用金庫高丘支店隣り/葵高丘交番向い)
★駐車場完備
山内鍼灸接骨院 高丘院の地図
24時間LINE予約受付中
Copyright(c) 2011-2015 浜松の山内鍼灸接骨院. All Rights Reserved.