浜松に密着した山内鍼灸接骨院 > スタッフブログ > 外反母趾の改善を目指すなら浜松市の山内鍼灸接骨院

外反母趾の改善を目指すなら浜松市の山内鍼灸接骨院

あなたの足は大丈夫ですか?

「外反母趾」という症状をご存知の方も多いと思います。

 

足の親指が「く」の字に曲がった状態をいいます。痛いですよね。

原因として足に合わない靴を長年履き続けた結果、親指が締め付けられる事

によって痛みと変形を生じます。他には偏平足や肥満、足の筋力低下などです。

接骨院に来院される男性の3人に1人は、女性の3人に2人は外反母趾と言われています。

外反母趾や偏平足があるとバランスよく立ったり、歩いたりすることはできません。

 

どちらかに体が傾いたりしています。そうすると腰に影響して骨盤が歪み、

左右の腰の高さが違ってきて慢性的な腰痛の原因になってきます。

進行すると靴を履いていない時や立っているだけで痛みが出て、

親指だけでなく第2趾や第3趾の関節の足底部も痛みが発症し、

さらに進行すると第2趾が親指の上に乗っかるようになります。

 

そうすると頭の芯まで痛みが出る方もいらっしゃいます。足のあったサイズの靴を履いていますか?

 

自宅でのケアーとして「タオルギャザー」といって、まず床にタオルを置きます。

左右どちらか一方の足の5本すべてを使ってタオルをたぐり寄せてください。

できればそのまま足指でつかんで持ち上げます。片足で15秒持ち上げたら反対も同様に行ってください。

足の指の筋肉を鍛え足のアーチの崩れを予防する効果があります。ただし、痛みが強い方は控えてください。

かえって痛みが強くなってしまう場合がありますから当院にご相談ください。

もう一つは「足指じゃんけん」です。裸足になってもらい床に足を前に投げ出します。

左右それぞれの足指でじゃんけんをします。

5本の指全部に力をいれるのがグーで親指だけ上げるのがチョキですべての指を広げるのがパーです。

足指を鍛える効果があります。リズミカルに動かしてください。

 

誰かと楽しくやっていただくのも良いかと思います。皆様出来ましたか??

当院での治療としては、まず足の状態から見ていきますのでフットレベラーズという機械で画像を撮らせていただきます。

外反母趾でお悩みの方は外反母趾 浜松の当院にお気軽にお問い合わせ下さい。

外反母趾に関して詳しくはこちら

予約優先制  電話 053(476)9371

静岡県浜松市中区上島1丁目14-23

山内鍼灸接骨院

この記事を読まれた方はこちらの記事も読まれています。


山内鍼灸接骨院のご案内

上島本院

山内鍼灸接骨院053-476-9371
静岡県浜松市中区上島1-14-23
●遠州鉄道鉄道線「遠州上島駅」より徒歩3分
●JR「浜北駅」より車15分
●「佐鳴台」より車25分
●「磐田見附」より車15分
(二俣街道沿い/浜松信用金庫上島支店向い)
★駐車場17台完備
山内鍼灸接骨院 上島本院の地図
24時間LINE予約受付中

高丘院

053-482-9133
静岡県浜松市中区高丘北2丁目8-8
●東名高速「浜松西」より車3分
●JR「浜松駅」より車20分
(浜松信用金庫高丘支店隣り/葵高丘交番向い)
★駐車場完備
山内鍼灸接骨院 高丘院の地図
24時間LINE予約受付中
Copyright(c) 2011-2015 浜松の山内鍼灸接骨院. All Rights Reserved.