浜松に密着した山内鍼灸接骨院 > スタッフブログ > 難聴、耳鳴り鍼灸治療の山内鍼灸接骨院

難聴、耳鳴り鍼灸治療の山内鍼灸接骨院

今回お話しする内容は難聴治療についてです。

難聴という言葉はなかなか聞きなれないと思いますので、まず始めに説明していきます。

簡単に説明すると、難聴とは何らかの事が原因で、耳鳴りや音がこもって聞こえたり

音が聞こえにくくなる状態を表します。

 

原因は様々です。

耳自体に原因がある場合や、ストレスや自律神経の乱れでも難聴になることがあります。

他には加齢に伴って起こる事や、薬の副作用、周りの環境が原因の事もあります。

周りの環境というのは、仕事柄大きな音のなっている中で長時間働いている方や、

イヤホンをして音楽を大音量で聴いている場合などによるものです。

耳自体に原因がある場合には、病院に行けば大体の原因が分かります。

しかし、ストレスや自律神経の乱れが原因の場合は病院に行っても原因が分からず、

当院に来院される方のほとんどが病院に行ったけれど、原因がよくわからず薬を処方され、

状態を診てもらうために定期的に通院しているという方が多いです。

当院では難聴に悩み、治療を行っている方が多いです。

難聴は難病にも指定されているくらいなので、根気よく治療を続けて頂く必要もあります。

また、難聴になってからの期間や状態の程度によっても改善のスピードが違います。

当院で行っている治療法は、鍼(はり)を使って治療をしていきます。

なかなか鍼と聞くと受けた事のない方は、痛そうだからという事で抵抗がある方は多いと思います。

しかし、当院で用いる鍼は髪の毛くらいの細さの鍼を使いますので、

ほとんど痛みを感じることなく受けて頂くことが可能です。

耳の周りや手に鍼を行い、耳の周りの血行を良くし、

自律神経の調整に効くツボも用いて治療を行っていきます。

鍼治療では体にあるツボを使って治療していきます。

鍼が終わった後は、耳の周りや、首~肩のマッサージを行います。

マッサージを行う理由も血行を良くするためでもありますし、耳のマッサージを行うと自律神経の調整も行ってくれるからです。

 

また、難聴の原因として、首や肩の凝りが関係してくることもありますので、首と肩のマッサージも行います。

当院ではこのような流れで治療を進めていきます。

治療に通う頻度は、初めのうちは週に1回が最適です。どうしても仕事や用事で来られないという事が

ない限りは、週に1回は治療を行った方が治療の効果も続きやすいのでお勧めです。

 

また、自宅でも行える耳のマッサージもお伝えしています。

これは、予防にもなると思いますので、少しでも耳鳴りなどの症状が気になる方は試してみて下さい。

マッサージの方法は、まず耳の周りを1周、指を使って痛くない程度に擦るようにしてマッサージしていきます。

その次に耳たぶを擦るようにしてマッサージしていきます。

耳たぶを擦るのが上手くできない方は、耳を上下などに引っ張るのも良いと思います。

マッサージしているうちに耳がポカポカ温かくなってくると思います。

最後に耳の穴に指を入れて、上下左右に動かし刺激をします。

以上が自宅でも行えるマッサージの方法です。

しかし、このマッサージにプラスして治療はしっかりと行った方が良いので、酷くならない内に治療を始めましょう。

当院でも治療を始めてから、耳鳴りの頻度が減ったり、耳がこもる頻度が減ってきている方もいらっしゃいます。

難聴にお悩みの方、治療を初めて少しずつでも症状を改善したくありませんか?

当院では治療は予約制で行っておりますので、早めにご連絡ください。

詳しくはこちら

電話 053(476)9371  山内鍼灸接骨院

受付時間 10~12時 15~21時

休み 日 祝 水曜の午後

静岡県浜松市中区上島1丁目14-23

この記事を読まれた方はこちらの記事も読まれています。


山内鍼灸接骨院のご案内

上島本院

山内鍼灸接骨院053-476-9371
静岡県浜松市中区上島1-14-23
●遠州鉄道鉄道線「遠州上島駅」より徒歩3分
●JR「浜北駅」より車15分
●「佐鳴台」より車25分
●「磐田見附」より車15分
(二俣街道沿い/浜松信用金庫上島支店向い)
★駐車場17台完備
山内鍼灸接骨院 上島本院の地図
24時間LINE予約受付中

高丘院

053-482-9133
静岡県浜松市中区高丘北2丁目8-8
●東名高速「浜松西」より車3分
●JR「浜松駅」より車20分
(浜松信用金庫高丘支店隣り/葵高丘交番向い)
★駐車場完備
山内鍼灸接骨院 高丘院の地図
24時間LINE予約受付中
Copyright(c) 2011-2015 浜松の山内鍼灸接骨院. All Rights Reserved.