浜松に密着した山内鍼灸接骨院 > スタッフブログ > 肩こりの改善に、ねこ背矯正がおススメです(浜松の山内鍼灸接骨院)

肩こりの改善に、ねこ背矯正がおススメです(浜松の山内鍼灸接骨院)

当院でも最近は猫背矯正を受ける方が増えてきています。

来院される方は、猫背だと自覚されている方もいれば、周囲の方から言われて気づき、

それから気になってきたという方もいらっしゃいます。

 

まず、簡単に猫背の説明をすると、背中が丸くなり姿勢の悪い状態を言います。

この逆で良い姿勢とは、背筋がピンと伸びている状態を言います。

 

よく昔は背中が丸くなっていると、背中にものさしを入れて背筋を伸ばすといったこともあったようですが、

常にものさしが入っていなくても背筋が伸びて綺麗な姿勢をとれていたら見た目も格好良く綺麗ですよね。

 

猫背になる原因として大きいのは、日常の姿勢です

 

現代では、パソコンを使ったり、下を向いて携帯を使ったりする事が増えていますよね。

他には、お子様だと外に遊びに行くよりもゲームをすることが増えたのではないでしょうか。

日常のこのような姿勢の繰り返しから、猫背は引き起こされやすくなります。

さて、ここで、猫背があるとどんな症状が出てくるかという所からお話ししようと思います。

 

まず一つ猫背があると、肩が凝りやすくなります。

なぜ?

と疑問を持つ方もいらっしゃると思いますが、猫背というと背中が丸くなった状態を表しますよね。

この状態で過ごしていると、常に首や肩についている筋肉が元の正しい位置から前に引っ張られているため、

肩の筋肉の張りが強くなり、結果凝りに繋がるのです。

凝りも長期間続くと血行が悪くなり、更に凝りをひどくします。人によっては頭痛が出たり、痛みを引き起こします。

他に現れる症状は、背中が丸くなって胸が張れないため、呼吸が浅くなり代謝が落ちる、

 

背中に脂肪がつきやすくなる

 

お腹に脂肪がつきやすくなる

 

ウエストにくびれがなくなる

 

バストが下がったように見えるなどといったものも現れます。

 

猫背になるだけでこのように多くの症状が出るなんて、恐ろしいですよね。

考えただけでもゾッとします。

ひどくなる前に改善したいですよね。

 

当院ではこのようなお悩みを抱えた方のお手伝いが出来れば良いなと思っております。

猫背矯正を行う事によって、肩こり解消や代謝アップ、背中やお腹に脂肪が付きにくくなり、

ウエストがくびれたり、バストアップも見込めます。

姿勢が良くなるだけでこんなにも良いことがあるなんてびっくりしませんか?

一つでも気になるものがあれば是非一度いらして下さい。

一回行っただけでも変化が出るので、猫背矯正を行った方は皆さん驚かれます。

予約制ではないため、突然来られても大丈夫です。

しかし、なかなか都合がつかず来院出来ない方のために、自宅でも行える猫背予防のストレッチをお伝えしたいと思います。

猫背を予防するためには、肩や肩甲骨、胸の筋肉をほぐす事が大切になってきますので、

今回は自宅でも行える簡単な肩のストレッチを2つご紹介します。

一つ目は肩をグルグルと回す事です。

ここでのポイントはただ肩を回すのではなく、肩甲骨を動かす事を意識する事です。

肩甲骨を動かすというとイメージが湧きにくいと思うので、肩を回したときに左右の肩甲骨をくっつけるようにイメージして行うと良いと思います。

二つ目は身体の後ろで手を組んで伸びをする事です。

これも出来るだけ肩甲骨をくっつけるようにして行うと良いです。

以上が猫背予防のストレッチです。

 

これは、来院できる方にも行っていただきたいストレッチなので、是非皆さん行ってみて下さい。

猫背で気になっているがどうしたら良いか分からないなど困っていることがありましたら、

当院は電話やメール問い合わせも行っておりますので、お気軽に問合せ下さい。

皆さんも格好良く、綺麗な姿勢を手に入れましょう!!

この記事を読まれた方はこちらの記事も読まれています。


山内鍼灸接骨院のご案内

上島本院

山内鍼灸接骨院053-476-9371
静岡県浜松市中区上島1-14-23
●遠州鉄道鉄道線「遠州上島駅」より徒歩3分
●JR「浜北駅」より車15分
●「佐鳴台」より車25分
●「磐田見附」より車15分
(二俣街道沿い/浜松信用金庫上島支店向い)
★駐車場17台完備
山内鍼灸接骨院 上島本院の地図
24時間LINE予約受付中

高丘院

053-482-9133
静岡県浜松市中区高丘北2丁目8-8
●東名高速「浜松西」より車3分
●JR「浜松駅」より車20分
(浜松信用金庫高丘支店隣り/葵高丘交番向い)
★駐車場完備
山内鍼灸接骨院 高丘院の地図
24時間LINE予約受付中
Copyright(c) 2011-2015 浜松の山内鍼灸接骨院. All Rights Reserved.